SSブログ

稽古日誌(564) [剣道]


  昨夜は県警武道館で行われた国体強化稽古会に参加しました。ここしばらくはお留守になっていたので決意して出発。水分をたくさん摂って稽古に励みました。道場はすでに蒸し風呂状態でしたが大きな気合で常に身体を動かすことを意識しました。

  後半の稽古で最後にお世話になっている範士の先生と稽古。蹲踞して立ち上がり剣先に力を込めました。先生の目をじっと見ながら攻めていきます。そうは言っても当然なかなか攻めは通じません。それでもここだと感じた瞬間に打ち込んでいきました。返されるは、出小手を打たれるは、で後半は悲惨な稽古になりました。

   稽古後の先生からありがたい助言をいただきました。稽古会に参加すれば必ず得るものはあります。その助言をどう活かすかは今後の自分の稽古にかかっているでしょう。水曜日の稽古会も大切にして精進します。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。