SSブログ

別れ [教育]


   所用の為午後は近所の大学へ。ちょうど一台の大型バスが大学前に止まっていました。先日剣道授業を担当したフランス人研修生が今日帰国する日でした。研修を終えて学食で日本人学生らとお昼を食べてもうすぐ出発しようとしています。

     別れを惜しんであちこちでハグする光景を目にします。ある女子学生は泣きながら挨拶。お相手のフランス人学生も泣いていました。たくさんの素敵な思い出をこの地で作ったのでしょう。全員ホームステイを体験したので日本の生活の一部分を知り日本への関心が高まったのではないでしょうか。残念ながらもう帰国となりますが彼らは再び日本に来るだろうと信じています。

     バスから手を振る留学生に私も手を振り挨拶しました。またいつかどこかで再会できるでしょう。さようなら。そしてありがとう。メルシー。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。