SSブログ

虫かご [思うこと]


   先日買い物帰りに虫かごを首に下げていた男の子に会いました。手には大きな虫取り網と水筒。おそらくは近所の森でセミ取りをしていたのでしょう。数匹のセミを見て思わず声をかけてしまいました。見ず知らずのおじさんに声をかけられたにもかかわらず「はい、取れました」と笑顔。野球帽からの笑顔に心が和みます。私は虫かごを見ながら「これはよかね。。」と言って褒めてあげました。夏休みの自由研究でしょうか。話を聞くと昆虫採集が好きな様子です。いいなあ。おじさんも昔やった事があるんだ。

  男の子の言葉から地元ではない印象を受けました。夏休みの家族の帰省でこちらに来ているのでしょう。虫取りに夢中になりながら思い出を作っていると思うと嬉しくなります。

  その場を離れてふと後ろ姿を見ると男の子の背中。昔の自分を思い出しました。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。