SSブログ

嬉しい知らせ [剣道]


今日は町内会の会合で稽古はお休み。代わりに素振りの回数を増やしましょう。

  昨日以前の道場の後輩から連絡がありました。東京で実施された剣道六段審査に合格したとのこと。本当に嬉しい気持ちになりました。何度も挫折したので合格もひとしおでしょう。

  当時私が高校の時に後輩は小学生。とても元気な女の子でした。気合が入って打ちも強く市内の大会には入賞することがありました。稽古をしても常に真っ直ぐに面を打ってきます。時には鋭い出小手。きっとこの子は剣道を続けるだろうと感じたものです。

   その後師匠の通夜に久しぶりに再会。剣道を続けているとのことで嬉しく思いました。

   それからは会うこともなく年賀状のやりとり。結婚し家事で多忙になったそうですが少しずつ稽古を始めたことを知りました。ご主人さんも応援しているそうです。稽古の場所は何と以前の道場。私が剣道を学んだ所です。現在は娘さんも剣道を始めて親子で稽古に励んでいます。

   後輩のメールに「いつか稽古をまたお願いします」と。そう、いつか稽古をしたいものです。来年はできるでしょうか。その日を楽しみにしています!


  

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。