SSブログ

卒業式 [教育]


  昨日は卒業式でした。卒業生の退場がありますが半分の生徒が泣いていました。しかも特にクラスで一番成績の悪かった生徒が号泣していました。何か感じることがあったのでしょう。この学校での思い出が浮かんだのでしょう。離れるのが辛い気持ちになったのでしょうね。そうした光景を目にしながら私も胸が熱くなるのを感じました。教育とは何だろうか、と考えてしまいます。

  長い人生の中で数年間のお付き合いでしたが少しはお役に立てたでしょうか。きっと10年、20年後は私の姿を忘れているでしょう。それでもいいのです。心の片隅に私の姿を思い出してくれればそれでいいでしょう。「のび太くんみたいな教員がいたな。。」それでいいのです。

  これからの新しい人生をどう過ごすか。人生は試験です。目に見えない解答用紙に自分自身の力で書き込んでください。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。