SSブログ

稽古日誌(682) [剣道]


  一昨日の休日は武道館に行きました。合同稽古会がありました。今月はこれで2度目です。大勢の先生方が来られます。武道館へ行く前に駅前のとあるラーメン屋さんへ。ガソリンはチャーハンです。お店の人から励ましの言葉をいただき武道館へ。

   着替えて道場に入ると師匠がいました。挨拶後に前回の稽古の課題点を詳しく教えていただきました。生徒の心境です。ありがたいです。本当に感謝です。

   前半はお互いの稽古。4人の先生と稽古をお願いしました。皆剣風が違い戸惑いましたが自分の剣道を崩さないように集中しました。

   後半は指導稽古。師匠を含めて3人の先生方に稽古ができました。その時に中央で高段者の先生にかかる先生の姿に釘付けでした。必死に打ち込む姿が勉強になりました。全日本選手権大会で以前優勝された先生でした。あのようにして稽古をするのか、、と見ていて勉強です。

  次回はいつ行けるでしょうか。1つ1つの稽古を大切にしましょう!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。