SSブログ

稽古日誌(732) [剣道]


   昨日はお世話になっている都内の道場へ出稽古に行きました。やっと稽古再開です!嬉しかったです。早めに道場について先生と近況報告。久しぶりに道場の床に足を踏み入れた時嬉しさを感じました。参加者は数名。念入りにまずは準備運動をしました。そして面の素振りを丁寧に。

   30分で休憩を入れて3回行いました。面マスクをつけていよいよ稽古。切り返し、そして面の打ち込みを行いました。呼吸に気をつけてゆっくりと行います。それでも30分が限度かもしれません。休憩中は水分補給です。そして後半はお互いの稽古。無理の無いようにただ剣先を常に中心にとり、左足を固定することを意識しました。打たれてもいい、身体が動ければいい、、そんなことも感じました。

   調べてみたら4ヶ月ぶりの稽古。本当に久しぶりです。面を外した時嬉しい気持ちでいっぱいでした。先生方ありがとうございました。来月の稽古会にまた参加したいものです。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。