SSブログ

稽古日誌( 790) [剣道]


   先日はある道場へ出稽古。知り合いの先生がお見えになるので行ったのです。先生は何と100歳。その年齢に驚きますが剣道に対する真摯な取り組みに深く感動します。昔妻がオランダでの剣道講習会に行った時に講師の先生がその先生でした。私よりも妻が大変お世話になりました。先生は70代で最難関試験の剣道八段に合格されてその後範士号を拝受されました。生涯修行という言葉がまさに相応しいと言っても過言ではありません。

   昨年京都大会に出場された時に前日妻とお会いしました。元気潑剌で別れ際に「のび太先生も長生きするんだよ」と言われて苦笑。翌日の立ち会いは心を打たれました。今年も出場されるそうでまたぜひお会いしたいと思っています。

   今回の稽古では先生にお願いしました。攻めて、溜めて、真っ直ぐに面を打ち込む。それだけを何本も打ち込んでいきます。1時間先生は元に立っています。凄い気力です。こちらが心配してしまいます。

   稽古後に挨拶。貴重な助言をいただきました。感謝です。

   道場の先生方、そして先生、本当にどうもありがとうございました。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。