SSブログ

現場 [教育]


  学校現場、、という記事があったので読んでみました。なるほど、そうそう、、と同感しました。

  昨年はクラスの指導何かと大変でした。大変な時期は過去に1度(この年は剣道六段に合格したのが何よりも救いでした。。)そして昨年度でした。簡単に言いますと生徒間(心の問題)の喧嘩の仲裁でした。ほぼ毎日あったでしょう。生徒指導はもちろんですが保護者への対応も大変でした。自分の思い通りに進まず困ったことが何度もありました。幸いに副担任の支えで乗り越えたと言っていいでしょう。そして休みに自宅へ帰ったこと。これが大きな気分転換になりました。体力に自信があると過信はできません。無理はせず手を抜くことも大切だと感じました。

  さて今のクラスはどうでしょうか。自分の信念は大切にしたいと思っています。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。