滞在中に その2 [ドイツ]

今日は体育祭代休でお休みです。

先週は時差ぼけ?のせいか眠くなる時がありました。やはりドイツへの道のりは長いです。

滞在中に蒸気機関車に乗れる!という機会をいただきました。妻の従姉妹がシュヴァルツヴァルト(黒い森)地域の蒸気機関車を知りプランを立てたのです。鉄道が好きな私にとってそれは大きな楽しみでした。生まれて初めて機関車が走る様子を見て感動しました。休日なのか乗客も多かったようです。

約1時間の蒸気機関車の旅でしたが気分転換になりました。車窓からの広々とした眺めも忘れることはありません。

トンネルに入るとすぐに皆で窓を閉めて(煙が入るからです)、そしてトンネルを出るとすぐに開ける体験もしました。(笑)

ここで休憩です。

滞在中に その1 [ドイツ]

ドイツに滞在していろいろな大切な事を体験しました。帰省ですから気分転換になりました。時には日本に住んでいたら体験しなかったこともあります。機会があれば思ったことをここで取り上げてみましょう。

妻の従姉妹宅で食べた朝食。最初に従姉妹のいるカールスルーエという街に行きました。少し食べ過ぎてしまいました。困ったものですね。コーヒーも濃くて美味しかったです。

帰国 [ドイツ]

先日無事に帰国しました。毎日が充実して新鮮で私にとっては勉強の日々でした。そして人の絆を強く感じた滞在でした。また機会がありましたらここで取り上げたいと思います。

実は帰国の日に大変な体験をしました。妻は仕事の為に私だけが帰国。その当日はドイツは悪天候でした。フランクフルト空港へ向かう特急列車が大幅に遅れてしまったのです。のろのろ運転で私は絶えず時計とにらめっこ。

空港に着いたのが離陸45分前でした!!!

大きな手荷物を持って全力で走りカウンターへ。広い空港内を走りました。周囲には変な外国人かと思われましたがもし飛行機に乗れなかったら大変です!

飛行機会社のカウンターを見つけてチェックインできてほっとしました。全身汗びっしょりです。

本当にやれやれでした・・・。

ドイツ散策 [ドイツ]

ドイツの写真です。いつかまた訪れたいです。

散歩中にて

お茶の時間。手作りのチーズケーキ(←私の好物・・・)

ある街にて。散歩がしたいです。

ある記事から [ドイツ]

ある記事からです。ドイツの人々に感謝しています。

祝日 [ドイツ]

左側のめぎさんの「ドイツ再発見」のブログにも書いてありますが今日は「ドイツ統一の日」で祝日です。しかし日本の様に翌日は振り替え休日は無いようです。

「昔は西ドイツと東ドイツがあったんだよ。2つのドイツがあったんだ・・」 ある授業で生徒達に説明したのですがどうも反応がありません・・・。彼らは統一の後に生まれたのです。もう時代が変わったのだな・・と彼らの顔を見ながらそう感じました。

以前仕事で当時の西ドイツに住んでいたことがありました。その時に何度か東ドイツへも旅行で足を運びましたが同じドイツでも雰囲気が全然異なりました。建物や街並み、、、1つ1つが私の目には大きな発見でショックだったのを覚えています。

それがまさか1つの国になるとは・・・当時そんな事を考えたことはありませんでした。

ドイツの地図を眺めながら私は昔を思い出しました。

ドイツの焼きソーセージ屋さん。ドイツへ行くと必ず食べます。

バッハの音楽 [ドイツ]

こんな曲を久しぶりに聴いています。金曜日なので気分が楽です。

バッハ 「オーボエ・ダモーレ協奏曲」

お気に入りの曲です。昔、仕事でドイツに住んでいた時偶然ラジオから流れた曲で心が癒されました。この曲を聴きながら朝ごはんを作ったものです。トーストとコーヒーとハムエッグという簡単な料理でしたが不思議と美味しく感じました。

バッハの曲は朝ごはんに合うのだろうか・・・?と当時勝手に解釈してしまいました。

写真はドイツにあるリン城です。思い出のある城です。

サッカー観戦 [ドイツ]

昨夜はサッカー観戦。

ドイツが勝ちました! テレビの前で私は旗を振っていました。(笑)

できれば日本とドイツが当たってほしかったです。

準決勝も頑張れ!

写真はドイツのあるパン屋さん。妻の実家の近くにあります。
滞在中に毎朝、朝食用のパンを買いに行きました。時差ぼけで早起きをしてしまうのです。

ベルリン [ドイツ]

先ほどテレビをつけたらベルリンの中継が放映されました。明日はベルリンで大きな祝典が行われます。

「ベルリンの壁」、これは私にとっては忘れられない歴史です

昔、仕事で当時の西ドイツに住んでいた時、休みを利用して東ドイツ、東西のベルリンに訪れました。西ベルリンから東ベルリンに電車で移動した時に何とも言えない緊張感が走ったのを覚えています。駅の怖い検問を出て東ベルリンの街を散策した時、「ここがもう1つのドイツなのか・・・?」 私は驚きでいっぱいでした。街並が西ベルリンと異なり言葉でうまく表現できませんが別世界へ来てしまった印象を受けました。

帰りの西ベルリンへ向かう電車の中で「2つのドイツがあるのだ。」と一人あれこれと考え歴史の深さに感心したものでした。

それがまさか壁が崩壊してドイツが統一されるとは私にとって本当に信じられない出来事です。本当に「まさか!!!」という気持ちで壁の崩壊のニュースを連日見ていました。

機会があれば再びベルリンの街を散策したいものです。

ドイツ人の友人宅にて

ドイツの思い出 [ドイツ]

左端の「読んでいるブログ」の中にめぎさんが書かれた「ドイツ再発見」というブログがあります。ドイツのクリスマスの様子が伝わってきます。クリスマスツリーの記事を読んで一人で感動しました。現地に行きたい気分です。

ドイツのある街並み。散策したいものです。

ある教会にて。心が落ち着きます。

こんな列車に乗って旅がしたいものです。