SSブログ

つれづれ旅日記(その2) [旅行]

 翌朝、萩市の萩市民体育館へ行きました。実は前日1つ嬉しい知らせがありました。それは知人の剣道の先生が八段に合格されたのです(合格率1.2%です)。私達はいい気分で出発しました。

 焼き物祭りの会場内は予想通り大勢の人でいっぱいでした。それでも1件1件じっくりと眺め、時には手に取りながら時間をかけて品定めしたのです。そして値段交渉もしました。

  はい、買いました!それもたくさん妻は買いました。買ったものは家で使ったり、お土産用としたりさまざまですが、たくさん買いました。気が付いたら両手は買い物袋でいっぱいです。人にぶつかるぐらいでしょう。私も湯のみ茶碗(焼き物祭りでは必ず買います)を買いました。値段はそれ相当ですがいいものはやはりいいです。目の保養にもなります。満足顔で車に戻り、そして会場を後にしました。

 次にガラス工房へ行きましたがお目当ての品がなかったので諦めて、松蔭神社(幕末の歴史に
私は関心があるので、新撰組とか)へ行きました。しかし、残念ながら駐車場が満車!!で泣く泣く諦めましたのです。そしてホテルを予約してある県内のとある街へ行きました。ひたすら山道を車は走り、私は自然の美しさに目を向けました。

 翌日そこの街に住んでいる私達の友達とお父様が案内に来ました。この友達はちょっとした
出会いで知り合いになりました。幸いにホテルが取れたので再会となったのです。
 お父様の車で広島へ、途中山道を通りましたがそこで見た風景は私の心を動かしました。
 きれいな小川、山、花、、近くにはたくさんの鯉のぼり、絵になるような風景でした。自分の故郷が
このような場所ではないので余計に私は心が動かされたのです。こういう環境で育ったらどんな人に育つのだろうか、、?そんなことをしばらく考えました。

 車は高速を通り、広島の「ウッドワン美術館」へ着きました。館内には素敵な作品が展覧されて
います。私は絵はそんなに詳しくありませんが、見るのは大好きです。そのまま自然に目の前の絵を眺める、、それだけです。素敵な美しい絵は心を動かします。日本、外国問わずいい作品は絶えず心に何かを与えてくれます。私はそうした感動が好きなのです。この美術館でたくさんの絵画に触れることができました。これほどたくさんの絵画に触れたのは久しぶりです。

 その後は車で山口にある「雪舟庭」へ行きました。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(781) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 781