SSブログ

稽古日誌(54) [剣道]


        今日は県警武道館で水曜会の稽古会がありました。

    今日は一日中蒸しました。授業中も汗をかいて授業をしたものです。道場内もすでに蒸し風呂でした。着いたのが早かったので急いで防具を付けて久しぶりに子供達の相手をする事に。互いの稽古、かかり稽古、、、30分ぐらい私は元立ちをしました。

    元気な声で真正面から打ち込む姿にこちらも受けてあげます。いいところはどんどん褒めて励ましてあげるのです。面金の向こう側には嬉しい子供達の顔。そう、その気持ちを大切にして稽古に励んでほしいのです。中には私の幼少の姿を思わせる子供もいて懐かしさを感じます。たぶん自分も昔こうだったのだろうか・・、そんなことを考えました。

   面を外すとすでに汗だらけです。稽古後子供達が大勢挨拶に来たので一人一人に挨拶をします。本当にどうもありがとう、私も勉強になりました。中にはお母さんに手を引かれて私にバイバイする子供もいました・・・。


   さて今日の参加者はたったの4人でした。30分ぐらいで稽古終了となりました。その後は風呂場へ直行しましたが私が最後だったので「貸切」状態です。一人で大きな湯船に浸かりながらしばらくのんびりしていました。


    

      稽古がこうしてできるのは本当に有難いことです。1つ1つの稽古を大切にしなければ・・・と反省しました。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Christina

>私の幼少の姿を思わせる子供

そうですよね。このとき、私はこんなことをしたなあ・・・おなじだなあって思うことってありますよね。
(=^▽^=)

素敵な時間ですね。
by Christina (2008-05-01 06:09) 

のび太

Christinaさん、niceをありがとうございます。
この時は本当にびっくりしました。自分の剣道に
よく似ていたのです!!
by のび太 (2008-05-01 18:15) 

Saul_J_Bellow

はじめまして。
僕も幼少の頃より剣道をしてましたが、社会人になってからは殆どしなくなってしまいました。
記事を読まさせて頂いて、何だかまた剣道がしたくなりました。
それにしても子供の頃の自分の剣道を覚えてるって凄いですね。
僕なんか、まったく覚えてないです。
若いとは言いませんが、そんなに年はとってないのですが・・。
稽古、がんばって下さい。
by Saul_J_Bellow (2008-05-04 01:44) 

のび太

Saul_J_Bellowさん、コメントをどうもありがとうございました。
剣道をされていたのですね。剣道は一生できます。機会があれば
再びされたらいかがでしょうか。
この時の子供が本当にそっくりなので驚きました。
稽古に努力します。
by のび太 (2008-05-04 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。