SSブログ

1つの発見 [教育]


    今日はこんな授業をしました。3年生の授業で「ハムレット」(訳本)のプリントを使用したのです。期末試験も終わりたまには教科書を離れた授業もしたかったからです。(私の独断ですが・・・)

    プリントを配布して各自で読みの練習。次に私が配役を勝手に決めて生徒達に読ませてみたのです。できるだけ多くの生徒に当てて読ませる機会を増やしました。

    誰に当てようか・・・? 

   
    最初に「やりたい人は?」と手を上げさせたのです。 するとある生徒が「やります・・・」。

    えっ?・・私は内心とても驚きました。「努力」を要する生徒だったのです。しかしやります・・という気持ちを大切にして早速台詞を読ませてみたのです。

    それは気持ちの入った素直な読み方でした。もちろん他の生徒達も一生懸命大きな声で読みました。私は教室の片隅でプリントを眺めながら生徒達の表情も時々見ました。監督みたいな姿です。

    手を上げた生徒は熱心に読んでいます。・・・よく頑張っているな・・・ 私は大きな発見をしました。自分で一生懸命表現をしているのです。頑張っている姿はいつ見ても美しいものです。

    
     その後他の生徒にも当てて寸劇をしました。気が付けばもう授業は終わりです。


    今日は教科書とは離れた授業でした。私の独断の授業でした。反省しなければいけなかったでしょう。

    しかし何か大切なことを私に教えてくれた貴重な授業となりました。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

takako

貴重な授業、いいですね。
時間は大事です。
何かのきっかけで、何かを見つけることがありますね。
by takako (2008-07-11 23:32) 

ノヴァ♪

大人って何か決め付けてしまうものなんですね・・・・

素敵な授業でしたね^^

クラスのみんなも素敵な授業を経験したことで

何かを掴んだのではないでしょうか

気づきって、何がきっかけになるかわかりませんね。

心を固めないようにしないとダメですね。
by ノヴァ♪ (2008-07-12 05:21) 

めぎ

ハムレットを演じてくれるなんて、なんていい生徒たちでしょう!
いつかファウストもぜひ♪
by めぎ (2008-07-12 07:18) 

のび太

takakoさん、本当に貴重な時間でした。
時にはこういう授業も必要なのではと思います。
by のび太 (2008-07-13 17:17) 

のび太

ノヴァさん、いい授業でした。
何かをつかんでくれればいいと思います。
授業の中ではっ・・と感じることがよくありますね。
by のび太 (2008-07-13 17:19) 

のび太

めぎさん、本当に私の独断でした・・。
ファウスト・・なるほど・・考えましょう。
by のび太 (2008-07-13 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。