SSブログ

ブランボラーク [チェコ]

   下の料理(?)ですが、ブランボラーク(チェコの料理)といいます。たぶん検索すればレシピは出ているでしょう。チェコに滞在した時にそこの家で食べたものです。気に入りました。ビールのおつまみに合うそうです。

   材料 じゃがいも(数個)、小麦粉(少量)、牛乳(少量) 卵1個、
       にんにく(3つぶぐらい)
       マジョラム(あればいいでしょう)、塩、こしょう

   
   1、じゃがいもはすりおろして、そこに牛乳、小麦粉、卵、塩、こしょうを入れてかきまぜます。
     もしマジョラムがあれば入れてください。塩は少し多めに。

   2、次ににんにくをすりつぶしたのを入れます。にんにくの味をきかせましょう。

   3、フライパンに油を入れて(多めに)、お好み焼きを焼く感じて両面焼きます。カリカリになるといいでしょう。

   4、できあがりです。このまま食べてもいいでしょう。


    好みにサワークリーム、ウスターソース(味は日本風?)をつけて食べても美味しいです。

    

     暑い時にいくらでも食べられてしまいそうです。是非作ってみてください。




nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

NORIKO

おいしそうですね!パンケーキみたいに気軽に作れそうです^^
いつか作ってみたいです。ビールはあまり飲まないのですが、おいしそうです!(お腹いっぱいに食べた後なら飲めます、笑)
by NORIKO (2008-07-13 19:26) 

takako

お好み焼き?という感じですね。
ジャガイモをするんですね。
ここに長芋を入れたら、和風になります。
by takako (2008-07-13 21:49) 

miki

この料理、以前スウェーデンのお友達が教えてくれたものと似ています。それにはにんにくは入れませんでした。チェコにお友達がいるのですか?
私はスロバキアに友達がいて遊びに行きました。
by miki (2008-07-14 06:51) 

香菜代

丁度良かったです!
明日友達の家でのランチに呼ばれているのですが、通常みんな一品もっていくのが普通。買い物に行く時間がないから、家にある食材で何が出来るか考えていたところです。
これなら身近なもので作れるし、みんなが食べられそう。それに『チェコの料理なんだよ』なんて話のタネにもなりますね。
ありがとうございました。これから早速作ってみます。
by 香菜代 (2008-07-14 14:01) 

のび太

NORIKOさん、機会があれば作ってみてください。
ビールのおつまみにする時は少しだけ塩を多くいれると
いいでしょう。
by のび太 (2008-07-14 20:07) 

のび太

takakoさん、そうなのです。
お好み焼きみたいですね。
長芋を入れたら和風になるでしょう。
作ってみてください。
by のび太 (2008-07-14 20:08) 

のび太

mikiさん、お元気ですか?
スウェーデンにも似たのがあるのですね。
チェコには友人がいます。また訪れて
会いたいものです・・。
by のび太 (2008-07-14 20:09) 

のび太

香菜代さん、お元気ですか?
そちらでの生活はいかがですか?
是非作ってみてください。
薄くカリカリに焼いてみるといいでしょうね。
by のび太 (2008-07-14 20:11) 

Ray

このお料理は、じゃが芋をすりおろすのですね。
日本では、あまり、すりおろして使うお料理はないですが
何だか、とても新鮮です。
材料を混ぜて焼くだけなので、休日のランチには良いですね。^^

by Ray (2008-07-16 09:43) 

のび太

Rayさん、確かにすりおろす料理はないですね。
是非機会があれば作ってみてください。
塩とにんにくの味が美味しいです。
by のび太 (2008-07-16 21:58) 

さりい

わーぉ!!つくります!!
写真を見ても美味しそうでしたが、
レシピを見て、さらに味を想像して嬉しくなりました(^^)
この3連休に、これでビールを・・・♪

by さりい (2008-07-16 22:16) 

のび太

さりいさん、是非作ってください。
塩を少し多めに、そしてにんにくも少し多く。
マジョラムがあればもっと美味しくなります。
by のび太 (2008-07-16 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。