SSブログ

煮付け [料理]


    
      昨日は相撲観戦で福岡へ出かけました。その夜はある日本料理のお店へ。

     美味しい新鮮な刺身を味わいました。親しい人とおしゃべりをしながら美味しいものを食べる・・・贅沢な気分です。

     最後にまだ何か少し(?)食べたくなり、カウンターの上のメニューとにらめっこ。



     よし、これに決めた。

     それは「カワハギの煮付け」でした。お値段もそれほど高くありません。一体どんな煮付けか楽しみです。



     しばらくすると運ばれてきました。濃いめの醤油で煮付けたカワハギがありました。牛蒡、ナス、そして小さな豆腐も添えられています。早速一口いただきます。甘めの味にカワハギの身が合っています。新鮮なのでしょうか身がほくほくとしています。そして煮付けの汁がほどよい甘さなのです。これをご飯にかけたらいいだろうな・・と勝手に想像。

     気が付くとカワハギはすっかりと骨だらけになっていました。つい夢中になって食べることに集中したのです。


     久しぶりに美味しい煮付けに出合いました。満足しました。
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

情太郎

わぁ~。
読んでいるだけで、カワハギの煮つけが
どれほどに美味しかったのかが、よくわかります。いいですね~。

我家は、ほとんど外食なしですし
和食は皆無に等しいので、羨ましいですっ!
まっ白いご飯に合いそうですね☆


by 情太郎 (2008-11-23 22:03) 

OKARE

福岡いいですねぇ。
九州上陸は中学校の修学旅行以来です。

重松清さんの作品は「その日のまえに」がとても好きです。
とっても考えさせられました。
小学校の教師をしている友人からは「きよしこ」を薦められた
ので、今度読んでみようかなって思ってます。
by OKARE (2008-11-24 10:59) 

めぎ

福岡、楽しんでいらしたのですね。なんでも今回の相撲は最後まで優勝がもつれたそうですね。きっといい観戦になったことでしょう。おさかなの煮付け、新鮮だったら殊の外美味しいでしょうねえ。
by めぎ (2008-11-24 16:02) 

くりっぴ

楽しそうですね
(^‐^*)
お魚食べたいです
by くりっぴ (2008-11-24 17:45) 

のび太

情太郎さん、本当に美味しかったです。
煮付けがこんなにおいしいとは感動しました!
by のび太 (2008-11-24 21:13) 

のび太

OKAREさん、こんばんは。
「その日の・・」「きよしこ」は次回読んでみようと思います。
どうもありがとうございます。
by のび太 (2008-11-24 21:14) 

のび太

めぎさん、よかったですよ。
やはり相撲を生で見ると迫力がありますね。
いい観戦になりました。感動しました。
煮付けも美味しかったです。
by のび太 (2008-11-24 21:24) 

のび太

くりっぴさん、美味しかったです。
気が付いたら魚は骨だらけになっていました。(笑)
by のび太 (2008-11-24 21:24) 

takako

魚の煮つけが美味しくできるようになると、お料理が上手な気分になります。かわはぎは、身が少ないけれども、美味しいです。

by takako (2008-11-28 19:36) 

のび太

takakoさん、かわはぎは美味しかったです。
私もたまに煮付けを作ります。
まだまだ練習中ですが・・。
by のび太 (2008-11-28 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。