SSブログ

稽古日誌(169) [剣道]


   今朝は近所の道場の稽古に参加。

   着替えてすでに身体中が汗だらけです。水分を補給して準備運動、素振り、そして稽古となりました。

   1人目、2人目、が終わりすでに息が上がっていました。そして3人目の先生と稽古。


   目の前の相手に集中して身体は下がらないことを意識しました。こちらから仕掛けて打つ、1本目が不十分なら2本目、3本目と足を使って打ち込んでいきます。打ちきること、肩に力は入れない様にしなければいけません。


    それにしても蒸しました・・・。本当にサウナ風呂の中で稽古をしている状態。自分との闘いです。


   3人目が終わり稽古は終了。持参した水筒はすでに空になっています。


   汗だらけのまましばし黙想をしました。






nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

くりっぴ

最近、自分と闘えないわあ・・(^_^;)
by くりっぴ (2010-08-01 14:19) 

takako

汗まみれになるはずです。
家の中で掃除しているだけで、汗まみれになりますから。
でも、何となく秋を感じます。
by takako (2010-08-01 16:52) 

のび太

くりっぴさん、この時期の稽古は本当に
大変です。体力勝負ですね。
by のび太 (2010-08-03 08:40) 

のび太

takakoさん、汗まみれです。(笑)
今月は何回稽古ができるか、頑張ります。
by のび太 (2010-08-03 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。