SSブログ

カミキリムシ [昆虫]


   梅雨に入りしばらくは蒸し暑い日が続きます。我が家の紫陽花も綺麗になり心を癒してくれます。

      昨日の夜部屋の網戸に何やらバチッと虫の止まる音。気になって網戸の方へ行きました。時々珍しい虫が出没してしばらくは昆虫観察の時間となります。手元の昆虫図鑑を見ながら名前を確認します。

      ゆっくりと網戸をあけて虫の確認です。これは珍しい!

      

      どうやらカミキリムシの様でした。羽の色に特徴があり名前が分かりませんでしたのですぐに昆虫図鑑を取り出しました。


      ヘリグロベニカミキリという虫でした。(虫に興味がある方は検索されてみてください。)

      そのまま虫を網戸に付けてしばらく私は観察をしました。


       この夏はどんな虫と出会うでしょうか・・・・?




   
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

波千鳥

こんにちは。
虫が苦手な私は・・・背中に悪寒が・・・
http://www.insects.jp/kon-kamiheriguroibeni.htm
これですね。こわい^^;
by 波千鳥 (2012-06-12 06:13) 

のび太

浜千鳥さん、そうです!
まさにこれです。つい夢中に観察してしまいます。
by のび太 (2012-06-14 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。