SSブログ

映画 [映画]

今日は仕事を早く終えたので近所の映画館足を運びました。映画館の人(顔見知り)が「今回の作品は寝ても大丈夫ですよ」と一言。そうか、これは気合を入れて観なくてはと感じました。

  
   「大いなる沈黙へ」 フランス グランド・シャルトルーズ修道院
    原題 Der Grosse Stille

  2時間半を超えるドキュメント作品でした。舞台は人里離れた伝統的な修道院で鮮明にありのままに映されています。しかも音楽は無く、ナレーションも無く、照明も無く、しかも午後の上映なので眠気との闘いになりそうでした。それでも寝ることもなくただその修道院の世界に入り込んでいました。俗世間を離れ、時間だけがゆっくりと進む世界に心を打たれました。修道士達の自然のままで祈る姿に何か感じるものがありました。以前ここで紹介した恩師(カトリック司祭)が「何もできないときは祈る事。何かを考え願い祈ることも大切だよ・・・」と教えてくれたのを思い出します。


   時にはこうした映画もいいなと感じた一日でした。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。