SSブログ

短波放送の思い出 [異文化]


   以前ここで私が小学生の頃に当時流行ったBCLに夢中になったことを書きました。その時に買ってもらった短波ラジオ(某メーカーのスカイセンサー、、です。知る人ぞ知る、、、)は今も実家にあります。この当時の思い出はたくさんあります。書くときりがないので今回はある曲について紹介します。

   毎晩あちこちの日本語の海外短波放送をそのラジオで聴いていたのですがある放送局のオープニングの曲が今も忘れられません。明るく一度聴いたらその音色に魅了されるかもしれないでしょう。

    放送局は当時「自由中国の声」という名前で台湾にありました。何度か受信報告書を書いては送り、ベリカードを送ってもらったのを覚えています。

    さてその曲なのですが「陽明春暁」という曲で台湾の人々にとっては大切な曲だそうです。今回やっとその曲名が判明しました。そう、この曲なのです。

       https://youtu.be/S4SlVFFCQio





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

小学生の時に短波受信をしていた同級生同士がベリカード自慢をしてましたね。ちょっと羨ましかったのを覚えてます(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2015-07-22 18:01) 

のび太

ちょんまげ侍金四郎さん、実はクラスでBCLをやっていたのは
私一人でした。ですから誰にも言わずにこっそりとやっていました(笑)当時のベリカードは宝物です。
by のび太 (2015-07-22 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。