SSブログ

稽古日誌(483) [剣道]


  今朝は素振りのメニューを変えて一人切り返し。大きく真っ直ぐに振りかぶります。肩を意識して振ることを心掛けました。

  さて今年の春に帰省した際に師匠の道場へ出稽古に行きました。指導稽古の時に師匠の同僚の先生にも稽古をお願いしました。すでに稽古前に息が上がり必死に打ち込んだのを覚えています(笑)

  その稽古の時なのですが私が面に出るところを先生は返し胴ではなくそのまま面。切り落とし面を打たれました。次も同じ様に面を打たれました。結局お互い面の打ち込みで稽古は終わりになりました。後でわかった事なのですが初めての相手の面に対しては面で打ち返すことを代々から言われてきたそうです。それは礼儀の1つでもあるとか。多分私が面しか打たないので先生もそれを察して面に応じられたのかもしれません。先生の切り落とし面を取得したいものです。

     朝の素振りの時に春の出稽古を思い出しました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。