SSブログ

プリント作成 [教育]

 
   2学期はあと3ヶ月で終わります。教科書の進路についどうするか頭を悩ませているところです。そして授業用プリントの作成も工夫しながら取り組んでいます。私にはプリントは授業では欠かせない副教材なのです。

    プリントを最初から丁寧に保存して復習代わりに使っている生徒がいます。それとは反対に机上には他教科のプリントの山が、、という生徒もいます。プリントの保管状態で成績もある程度予測できます。

   以前プリントに外国の文化を小出しで紹介したことがあります。自分が体験したことまたは友人から聞いたことを書いたのです。一人でも多く知ってほしいという願いがそこにあったのです。1年後の最後の授業が終わった時に生徒達からお礼の言葉をいただき嬉しい気分になりました。中には帰宅した時に保護者の方に見せた生徒もいました。これには驚きました!保護者の方は毎週楽しみにしていたそうです。これには本当に感謝です。
  
   ある先生からの助言で以前は「教科通信」と題して作成しました。現在は内容を変えていますが少しでも生徒達の心の中に響いてくれればしめたものです。

   さあ残り3ヶ月頑張りましょう!




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。