SSブログ

生涯学習 [読書]


昨日は近所の大学の創立記念式典に出席しました。その祝賀会の時の事ですが会場で私を見ながら手を振っている人を目撃。よく見ると何と某先生のお姿。先生は今の職場で定年退職された後に社会人入学で大学生になられたそうです。

  以前からもう一度大学で勉強をしたい夢があり家族の協力でその夢が実現して本当に嬉しい。先生はお元気な姿で近況を話してくれました。当時教科は社会でしたが書道の資格も持っていて板書の字が非常に達筆でした。先生が書かれた文字はまさにお手本の様な筆跡だったのを覚えています。文字に興味があり大学では学生達に混じって中国語を勉強し先日まで中国に留学していたそうです。これはびっくり!

 「いくつになっても勉強することは大切ですね・・」先生の言葉が私の心に響きました。

  いつまでも勉強する事、考えさせられた日となりました。
  



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。