SSブログ

稽古日誌(517) [剣道]


  今朝は近所の朝稽古へ行きました。
 
  最初は地元の子供たちの元立ち。一人一人良いところを打たせます。私も彼らから学ぶことが多いです。出小手も打たれましたし面返し胴も打たれました(笑)

  その後はいつものメンバーの先生方と基本稽古、そしてお互いの稽古となりました。今日は剣先の攻めを意識しました。表、裏、そして鍔元の攻めを意識して時にはふわっと剣先を外し相手の様子を見ます。普段は相手の胸付近を楕円を描くように攻めたり、軽く相手の剣先に自分の剣先を乗せる攻めを心掛けています。

   稽古後は時間があったので鏡の前で中段の構えの確認をしました。左拳の位置、左足かかとの位意、常に注意しなければいけません。また来週頑張ります!




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。