SSブログ

授業の感想から [教育]

   3年生の成績を付けることができて次は一人一人のコメントを書かなくてはいけません。毎回悩み苦しみます。

   昨日あるクラスの授業感想文を読んでみました。生徒たちはよく私のことを見ています。観察していると言っていいでしょう。「他の先生と違う雰囲気を持っている」(良いのか悪いのかわかりませんが良い意味と解釈しましょう)「単語の語源が役に立ちました」(雑学ですが覚えて損はありません)「考える時間がよかった」(授業は生徒が中心。考える時間を大切にしたいです)「発表する時の4つのポイントが役に立った」(雑談が役に立ちました)「外国へ行きたくなりました」(その気持ちを大切にしてください)「ちくわぶの解説がうけた」(まあいいでしょう)など。。

   尊敬していたある中学校の先生(故人)が私に「教員は授業の中でいろいろな生徒に見られています。必ず授業での出来事を細かく記録してください」と助言してくれました。以来授業の記録は欠かさず書いています。授業内容はもちろんその時に話した雑談(おやじギャグ?)も書いています。そうした記録は自分の成長記録にもなるからです。これでいいのだと思ったらそこで止まってしまいます。

  まずは無事に1年間授業が終わり生徒たちに感謝しています。




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

kaneyan

教員を生業とされていることに改めて敬意を表します。
私の教育実習の時の生徒からの感想レポートを思い出してしまいます(汗)
by kaneyan (2016-02-06 21:30) 

のび太

Kaneyan先生、恐縮です。
日々修行です。毎回「これでいいのか」と自問自答しています。
by のび太 (2016-02-06 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。