SSブログ

稽古日誌(541) [剣道]


  今朝は近所の朝稽古へ。早めに行き地元道場の子供たちの元立ちをさせていただきました。大きな声で真っ直ぐに打つ姿は嬉しい気持ちになります。正しい打ち方はどんどん褒めてあげました。稽古後はすぐ水分補給。次の稽古です。

  さて大人の稽古ですが前半は基本稽古。後半はお互いの稽古。参加者が多く内容の濃い稽古となりました。常に剣先に打つ気持ちを集中させ前に出ます。そしてじわりじわりと攻めていきます。1本1本を打ち切ることを忘れてはいけません。何本か出小手を打たせていただきました。相手で出るところを真っ直ぐに普通なら面で勝負なのですが瞬時の判断で小手で勝負しました。右足をしっかりと踏み込む。相手の右足を踏むような意識で手首を利用します。

   稽古後にある先生から「ここの稽古会はよかね〜」本当に皆さん稽古好きの人だらけでいい雰囲気です。


  

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。