SSブログ

稽古 [剣道]


    昨日の稽古は反省だらけの稽古となりました。今朝は剣道着、袴を洗濯しながらあれこれと稽古について考えました。蹲踞、立ち上がり中段の構え、そして気合、じわりじわりと攻めながら、、、相手の反応を探る。我慢。もう一度攻めてみる。相手が打ってきた時は?または相手が全然反応しない時は、、と想像します。気がつくと両手が竹刀、両足も自然に動いています(笑)

  悩めば悩むほどわかりません。普段の稽古会に参加して身体で習得し瞬時の判断を常に身に付けなければいけません。頭の中で考えるよりまずは稽古なのです。今日九重親方(元千代の富士)の訃報を知りました。親方は「普段の1つ1つの稽古の積み重ねが大切です」と生前ある番組で語っていました。人一倍の努力の賜物なのでしょう。当時は本当に強かった最強の横綱でした。

  明日から8月です。稽古量は減るかもしれませんが1つ1つ大切にしなければ、、と痛感しました。


 
  
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。