SSブログ

パーテイ [剣道]


    昨日は近所の大学へ行きました。留学生のソーメンパーテイーがあったのです。私が担当している剣道クラスの最後の授業が終わりいつもこの時期に恒例のパーテイーをするのです。何か日本文化に相応しい料理をと思い友人でありここの職場の先生と二人でソーメンを茹でました。そして私は薬味を用意、厚焼き玉子を焼き、油揚げを煮付け、きゅうりの浅漬けを作り、、とあれこれと準備し(別に苦痛でもなくとても楽しいのです)学生たちを出迎えました。

  予想以上にあっという間にそうめんは消えて再び茹でる始末です。おまけに私のおかずも好評でそれは嬉しかったです。厚焼き玉子を見た学生が「これはお寿司やさんにあります」と感心していました。自分で作ったものが人に喜ばれるのは嬉しいものです。本当に皆さん熱心に剣道に励んでいました。私も彼らから学ぶことも多くて感謝しています。アメリカ、フランス、中国、韓国、、、短い期間ではありますが彼らの心の片隅に「剣道」という武士道文化が置かれていればそれで十分です。

    相手を常に敬うこと、残心があること、、あまり技術面、精神面は詳しく説明しませんでしたが「剣道は面白い!」と感じてくれれば私は嬉しいです。今後剣道を続けたい気持ちがあれば故郷の剣道クラブに足を運ぶでしょう。

     彼らの顔を見ながらこれでいいのだと感じました。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。