SSブログ

ボールペン [教育]


   机上の片隅に1本の素敵なボールペンがあります。時々手紙を書く時に使うのですが大変重宝しています。何と以前の卒業生からいただいたプレゼント。感謝の気持ちで贈ってくれたのですが本当に嬉しい気持ちになりました。

   いろいろな卒業生がこれまでいました。詳細はここでは控えますがこの卒業生の人生も本当に当時大変でした。卒業してから詳しく話を聞く機会がありましたが驚きの連続でした。それでも常に希望を持ち続けそして持ち前の優しさで苦難を乗り越えて見事進学しました。そして現在はある会社で活躍しています。素直に頑張っている様子を知り嬉しくなったのはもちろんですが自分の教え方も決して間違ってはいなかったという嬉しさも生じてきました。それは別に驕りや傲慢ではなく自分を信じて前に進んだ成果ではないのかと思うのです。

    私自身まだまだ修行の身ですし試行錯誤の日々ではありますがそうした嬉しい近況を耳にするともっと頑張ろうという気持ちになります。今年帰天した師匠(教育の)が生前「のび太君、目の前の生徒が今何を必要としているのかをよく考えなさい。」「側にいるだけでもいいんだよ」と助言されたことを思い出します。

     ボールペンに触れながらふと卒業生、そして師匠の姿を思い出しました。。。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。