SSブログ

鏡開き [剣道]


  私が最初に剣道を学んだ道場の後輩からメールが来ました。鏡開きがあったそうです。

  しかし餅つきをやることはなくホットプレートで持参した餅を焼いて保護者の方が作ってくれた汁粉に入れていただくのだそうです。そうした行事がかなり前から続いているとか。時代が大きく変わったのでしょうね。

     私は久しぶりに後輩に電話をかけて近況を聞きました。昔は体育館の外で保護者の方が早朝からもち米を蒸し、稽古後に皆で餅をついたものです。杵と臼がどういうものであるかをここで学びました。先生方と共にお餅をつきながら楽しみ、その後はお汁粉をいただきました。確か、大根やきな粉、または納豆で和えたお餅もいただきお腹がいっぱいになったという思い出もありました。

 「昔のあの餅つきが楽しかったですね」後輩の声を聞きながら同感です。「今の鏡開きも楽しいけれど杵と臼がないのも寂しいです。。。」

  時代が変わったのでしょうか。後輩の声を聞きながらあの当時の思い出が蘇ってきました。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。