SSブログ

妻の昇段 [剣道]


    
      前回のブログのコメントを見て感謝の気持ちでいっぱいです。来年の目標として精進しなければと決意しました。

      さて私の審査の翌日は妻の杖道二段審査がありました。お陰様で合格することができました。知らせを聞いて嬉しい気持ちでいっぱいです。

     妻は以前剣道が大好きで常に稽古に励んでいたのですが両膝の古傷が悪化して手術することになりました。その結果踏み込みができなくなり剣道の稽古を断念したのです。手術前に見舞いに行った時に「もう剣道ができない」と寂しそうに話す妻の顔を見て帰路に複雑な心境になったものです。術後にリハビリを受けてもう武道ができないかと考えた時に杖道のサークルを見つけて参加。毎週の稽古に夢中になって気がつくと初段合格。そのサークルは入門者が次第に増えて賑やかな会になりました。平均年齢はなんと60歳。元気はつらつな人たちばかりです。

   皆さん仲良く楽しく稽古に励んでいる様子です。妻にとって夢中になる武道が見つかり私は安心しました。私も負けてはいけません。気持ちを新たにがんばらんば!




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

kaneyan

昇段おめでとうございます[祝]?杖道、興味深いです!
by kaneyan (2017-11-23 17:53) 

のび太

kaneyan先生、どうもありがとうございます。武道が好きなのだと実感しました。
by のび太 (2017-11-24 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。