SSブログ

稽古日誌(696) [剣道]


   昨夜はお世話になっている某区の稽古会に行きました。早めに道場について念入りに準備運動をして素振りをしていました。師匠から教わった素振りを丁寧に取り組みます。

   さて今回の稽古会で知り合いのある先生が来られました。以前ドイツで剣道指導をされて範士号を拝受された先生です。知り合いと言っても稽古は今回が初めてでした。「先生が来ているよ」と言われてすぐに先生の控え室に行き挨拶をしました。まさかこの稽古会に来るとは驚きでした。先生の記念手ぬぐいをいただきました。

   稽古ですが当然ですが全然先生に打てません。気持ちは負けないようにしてただ面打ちに徹しました。最後は切り返しです。その後は数人の先生に稽古をお願いしました。

   稽古会に行くたびに得ることが多く勉強になります。ある先生が話されたことですが「この稽古会に行くことが楽しいのです」と。そのような気持ちになります。また次回頑張りましょう。






nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。