SSブログ

稽古日誌( 734) [剣道]


  昨夜は久しぶりにお世話になっている道場(個人道場)へ出稽古に行きました。この日は土曜日に稽古美ということを知り朝から準備をしていました。参加者は私を含めて3人でしたが内容の濃い稽古でヘトヘトでした。数ヶ月ぶりの稽古で身体が鈍っていました。

   念入りに準備運動をします。アキレス腱は丁寧にしました。そして竹刀で素振り。大きな面の素振りを繰り返しやります。

   稽古の内容ですが、切り返し、打ち込み稽古(面、小手、小手面)技の稽古(面に対する、小手に対する)そして休憩。その後は廻り稽古で3回やりました。後半は息が上がり打たれてばかり。反省だらけです。

   今年は何回稽古ができるでしょうか。色々と制約があり難しい面もありますが与えられた環境の中でできることをしたいものです。今回稽古ができるありがたさを感じました。帰りの車内で昨年の今頃を思い出しました。



   

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。