SSブログ

授業のある思い出 [教育]


私が中1の時の話ですが社会(地理)の授業で先生がある小雑誌を紹介してくれました。それは岩波書店から出ているもので先生の愛読書と言っていいでしょう。最近読んだ記事の中で興味を持った内容を皆に紹介したのです。その話はスイス在住の日本人の記事で大統領が路面電車を使って通勤しているという話です。著者も朝会うこともありとても驚いたそうです。日本では信じられないでしょう。
  
  その話を聞いて私は「そんなこともあるのだな、、」と感心。何故かその話は忘れることはなかったのです。週末に近所の本屋さんでその小雑誌を手にして改めて感動。外国へ興味を持ったきっかけかもしれません。

  最近この体験をふと思い出しました。検索したらその内容が何と本として出版されているのを知り購入しました。読み返してあの中1の授業を思い出します。ただそれだけしか覚えていませんが感謝しています。自分の授業のヒントにもなりました。





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

>路面電車を使って通勤
素晴らしいですね。ちょっと前にコロナ抑制ということで東京で朝の通勤電車を間引き運転をして大ヒンシュクを買いましましたが、まさに命じた方は公用車で通勤されていて、朝の電車通勤という現実の現場を見ていなかったのだと思います。
by ちょんまげ侍金四郎 (2022-01-29 18:43) 

のび太

ちょんまげ侍金四郎さん、素晴らしいですよね。中1の記憶を思い出して本を購入しましたがこういう世界もあるのかと感じています。
by のび太 (2022-01-30 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。