SSブログ

ある剣道友人 [異文化]


   キエフに住んでいるウクライナ人の剣道友人から先日メールが来ました。シェルターで生活して毎日不安な日々を送っているとのこと。ここ連日私はウクライナのニュースを見ては心を痛めています。子供が現地で泣いている動画を見て辛いものを感じます。いつになったら停戦になるのか、とても気になっています。
  友人は来日したときに何と我が家へも来てくれました。私は手作りの国旗を持って駅で待ちました。彼が列車から出てきた時に、旗を降って合図。一瞬戸惑っていましたがすぐに笑顔。しばらくは街案内をです。

  我が家では英語で会話をしました。妻が作った和食とそして刺身と日本酒で歓迎しました。満足そうな友人の顔を見て嬉しい気持ちになります。剣道の話、ウクライナの話、楽しいひとときでした。

  今は大丈夫でしょうか。こうしてブログを書いても心配です。昨日はウクライナ大使館にお金を寄付しました。少額ですが少しでもお役に立てれば幸いです。

  お祈りしています。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。