SSブログ

稽古日誌( 765) [剣道]


  キエフの剣道友人のことを先日書きましたが私のブログの左側にキエフの剣道のブログ(故五代先生の書かれた)があります。関心がある方はご覧ください。五代先生は一昨年キエフのご自宅で突然倒れてお亡くなりになりました。もっと色々と剣道の話を聞きたかったのですが残念です。自分が先生のために何ができるか時々考えます。

  昨夜はお世話になっている稽古会へ行きました。基本稽古の時間に間に合って前半は先生方に混じって稽古をしました。切り返し、面打ち、小手打ち、胴打ち、小手面打ち、、技の練習と盛り沢山です。後半から少々きつくなりましたが気合で乗り切りました。いかに基本打ちが大切か痛感しました。その後休憩の後でお互いの稽古となりました。面からの攻め、裏からの攻め、応じ技を意識して一人一人と稽古をしました。打たれても姿勢正しく格好よくです。ある先生から小手を打たれて、、反省です。

  面を外して稽古ができることに感謝しました。昨年もそうですが感謝の気持ちで稽古に励んでいます。先生方どうもありがとうございました!



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。