SSブログ

稽古日誌( 742) [剣道]


   昨夜はお世話になっている稽古会へ行きました。納会です。早めに行って準備運動、素振りをしました。
 
   今日は数人の先生方と稽古。もう少し打ち切る稽古をしなければと反省です。身体の動きが鈍くなったのでしょうか。これではいけません。一人は八段の先生。稽古後に大切な助言をいただきました。

   今年はコロナで稽古数もかなり減りました。特に春から夏にかけては道場へ行くことはありませんでした。それでも冬から稽古会に参加できたことに感謝です。剣道ができることに感謝だとつくづく帰りの車内で感じました。来年も無理のないように精進しましょう。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週 [教育]


今週末に自宅に帰るのを控えました。諸事情ですが色々と悩みました。しかしここでは我慢です。クリスマスイブも寂しかったですがなるようになるでしょう。一昨日終業式でしたがまだ雑用で学校へ。来週も少し雑用が残っています。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

床屋さん [思うこと]


   今日は職場が休みです。ありがたいです。のんびりと過ごしたいのですが成績を付ける大切な仕事があります。あと2週間で2学期は終わりますが明日からまた多忙になるでしょう。

   昨日の朝に近所の床屋さんへ行きました。以前もある床屋さんに行ったのですが仕上がりがどうも満足ではなく( すみません。。)どこか違う場所を見つけようかと考えました。ネットで検索してある良さそうなお店を見つけました。先日の土曜日の早朝に行ったのですがコロナの影響で開店時間が遅くなっていました!さあ困った。しばらく考えて駅付近まで散策。確か一人の職人さんがやっていたお店を思い出してそこへ行きました。お店の中には年配の職人さん。コーヒーを飲んで休まれていました。私の顔を見て「はい、大丈夫ですよ」と椅子に案内されました。

   雰囲気がよくて「これはいいかも」と感じました。鏡の所に置いてある山の写真を質問した時にそのお店のマスターが色々と説明してくれました。登山好きで休みにあちこちと山を登られているそうです。山の話題で雰囲気が和み、また次回行こうと思ったのです。仕上がりも丁寧で満足です。
今回で2度目となりました。

   手元にお店のスタンプカードがあります。毎回行くたびに1回スタンプが押されます。たぶん全部埋まった時にはもう私はこの場所を離れているでしょう。どこまで訪れるか楽しみです。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妻の誕生日 [思うこと]


   もう12月になってしまいました。早いものでです。光陰矢の如しという諺がありますが本当に時間が過ぎるのが早く感じます。久しぶりに剣道の友人と再会したのが10月、あの暑い中自宅に帰ったのが8月、、あれこれと思い出しました。

   先日は妻の誕生日でした。遠くに離れているのであるお菓子と花を贈りました。本当に感謝しています。妻に出会わなかったら今頃は多分剣道を続けず中途半端に生きていたでしょう。仕事一途に前に進んでいたと思います。妻は何でもできるので本当にドラえもんのような存在でもあります。剣道が大好きな妻でしたが両膝の手術で剣道を断念して一時は落ち込んでいました。しかし今は杖道に目覚めて夢中になっています。

   本当に感謝しています。ありがとう。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感