SSブログ

贈り物 [思うこと]

 
 昨日ある親しい友人から贈り物(お中元)が届きました。お礼のハガキを早速書きました。本当に感謝しています。中身を見たら私の好物 !(もちろん秘密)でした。

 さて贈り物と言いますと私はどうも「お中元」「お歳暮」といった形式的な贈り物は苦手なのです。上司に贈る、、といった形式は好きではありません。(まあ逆にもらうのは嬉しいですが、、、)毎年テレビで「お中元セール」や「お歳暮セール」といったニュースを見ますと、「すごいなあ、、もらった人はお返しがあるのかな」と感心してしまいます。日本人は贈り物が好きなのでしょうか。

 子供の時に私は贈り物について一度真剣に考えたことがあります。大人になったら毎年「お中元」「お歳暮」を贈らなければいけないのか。義務なのか。そんな疑問を母に尋ねたことがあります。すると母は一言。「時期は関係なく大切な人に贈ればいいのです。」

  ですから我が家では別に「お中元」「お歳暮」は毎年気にしないことにしています。ただし、大切な友人や家族にはたまに品物を贈ります。それは旅先でのお土産とか、季節の果物、その土地の名物などです。本当に美味しそうな物を選びます。「つまらない物」は贈りません。

 また妻の国と非常に関係があるのですが、大切な人の「誕生日」、そして「クリスマス」に贈り物が必要となります。カレンダーの様な手帳が1冊、我が家にはあります。そこに大切な人(友人、家族、親戚)の誕生日を書き込むのです。そうすると例えば、7月の欄を開けると、「今月は○○さんの誕生日だな、、」とわかります。そして贈り物を用意します。もし贈れない場合には電話で当日挨拶をします。ちなみに誕生日はいくつになっても心から祝福します。  
 
  考えてみますと、お中元やお歳暮よりも、私は贈り物を多く贈っているのかもしれませんね!

 

 
 連日こんな状態です!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

まめ。

私が物を贈る時は、だいたい
「これ、使ってくれるかな?」とか「同じものを持ってるのかも・・・」とか
そんなことを考えてしまい、なかなか決められません。

誕生日用の手帳っていいですね!
忘れなくてすみそう。
自分の誕生日にメールをくれた友達の誕生日がいつなのか
忘れるときが時々あるので・・・。(汗)
1月と9月は特に周りに誕生日の人がいるので、大変です・・・。

あ!忘れるところでした。
前からお願いしようと思ったんですけど
リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
by まめ。 (2006-07-17 11:06) 

のび太

まめさん、誕生日用の手帳、いいですよ。役に立ちます。是非利用されてみてください。末長く使えますね。

リンクの件ですがお粗末ですがよろしければいいですよ。(お恥ずかしいですが)
もしまめさんのリンクはってもよろしいでしょうか?
by のび太 (2006-07-17 19:57) 

まめ。

ありがとうございます!
早速、貼らせていただきました。
ちなみに、こっちは全然大丈夫です。
よろしくおねがいします。
by まめ。 (2006-07-17 21:13) 

のび太

まめさん、どうもありがとうございました。
宜しくお願いいたします。
by のび太 (2006-07-17 21:29) 

*Takako*

そうですよね、お中元でもお歳暮でも、毎年していて義務に
なってしまい、「あー、またこの時期がきた!」と頭をかかえるより、
その人のことを考え、いつでも機会のある時に自然とそういったことが
出来ることは素晴らしいことだと思いますo(^ ^)o
大切なことを教えていただきました。どうも有難うございます!
by *Takako* (2006-07-18 02:09) 

のび太

Takakoさん、義務になると頭が痛くなります。
その時に応じて贈り物をあげた方がいいと私は思っています。
niceありがとうございます。
by のび太 (2006-07-18 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0