SSブログ

映画鑑賞 [教育]

高3の授業が始まりました。残すところあと僅かになりました。

    昨日はある映画(恋愛物)を生徒達と見ました。お正月気分が抜けていないのか各クラスだらだらしている様子。こんな時に教科書は使えません。何か生徒達の心に残る映画でも見せてみよう。私はビデオを用意したのです。すべてを見せるのには時間が足りませんので続きは次の授業になります。

   さて簡単な説明が終わり、映画が始まりました。生徒達の反応を私はしばらく見ていました。恋愛物なので皆興味があるようです。しかもほとんどいや全員が真剣に見ていたのです。普段ビデオの授業でも気持ちよく寝ている子までが起き上がって見ているのです。これは良かったのでしょうか。中には大声で笑ったり、ハンカチを目に当てている生徒の姿もあります。

   実はビデオを見せる前に、私は彼らに一言言ったのでした。

   「・・・居眠りしていたら最後本当に後悔するぞ・・・」  そしてスタートしたのです。

   あっという間に授業時間が過ぎてチャイムが鳴りました。生徒達は非常に続きが見たい様子でした。(これで良かった、良かった・・・。)途中で終わってしまうと続きの内容がが気になるものです。

   普段子供達は劇場で映画をみる機会がないのでしょうか、あるいはビデオやDVDで見る機会がないのでしょうか。生徒達の反応が大きくて私自身も考えさせられます。

   
  若い時に多くの映画に触れるのも必要ではないのだろうか・・・? ふとそんな事を感じました。

 

   


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

okaya

何の映画だったのだろうと、続きの見たい生徒さん達のようにブログを読んでしまいました(笑)
私も最近、映画館に行ってないです。
のび太さんのブログを読んで、久しぶりにやろうと思うことが増えています。
by okaya (2007-01-12 18:33) 

つま

のび太さ~ん!
出来たわ!ついに「北海道・白い恋人」が完成しました。意外に時間がかかり、24時間かけて作ったことになる。たった4ページの作品だというのに。文中、のび太さんも実は登場しているのですよ。でも感無量です。どうぞいらしてくださいな。
by つま (2007-01-13 02:28) 

めぎ

恋愛映画に涙する・・・日本の高校生たち、まだまだ感受性が豊かなのですね。なんだかホッとします。
by めぎ (2007-01-13 03:21) 

のび太

okayaさん、おはようございます。
何をやられるのでしょうか?
実は私も最近映画館へ行っていないのです。
by のび太 (2007-01-13 09:41) 

のび太

つまさん、おはようございます。
これは楽しみですね。後で見たいです。どうもありがとうございます。
by のび太 (2007-01-13 09:42) 

のび太

めぎさん、おはようございます。
生徒達にもよりますが、うちの生徒達は結構恋愛映画が
好きなようです。まあいいででしょう。
by のび太 (2007-01-13 09:43) 

okaya

1.本を読むこと
2.映画を見ること
のび太さんのブログで改めてやろうと思ったことです。
そして私自身、写真を趣味にもしているので、カメラを持って出かけること、ポジフィルムで撮影すること・・・etc.
言い出したらキリがありません(笑)
by okaya (2007-01-13 20:44) 

のび太

okayaさん、こんばんは。
これらはいい抱負ですね。本を読む、映画を見る、、
私も心掛けたいです。
by のび太 (2007-01-13 22:34) 

takako

映画は人生を教えてくれます。
私も子供に映画だけは何でも見せています。
ディズニー映画の中にも、人生がありますし。

心に響くものがたくさんありますものね。
そう、「映画監督になりたい」とか言っています。
by takako (2007-01-14 08:50) 

のび太

takakoさん、こんにちは。
映画は人生を教えてくれる、、いい言葉です。
私もそう思います。

生徒達の心に何かを残してあげたいです。
by のび太 (2007-01-14 11:48) 

リス太郎

なんの映画なんだろう。う~ん、言わないとこがのび先生らしい。(笑)
by リス太郎 (2007-01-15 01:54) 

のび太

リス太郎さん、おはようございます。そうです。今回は
秘密です・・。生徒達の関心は高いようです。
by のび太 (2007-01-15 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。