SSブログ

釣り [思うこと]

  
   昨日は久しぶりに海釣りをしました。本当に久しぶりの出来事です。知人と二人である海で釣りをしたのです。最初は小船で釣りをして数匹釣ってから次は海岸でまた試みました。

   「のび太さん、楽な気持ちで向こう側へ釣竿を投げて下さいね・・・」という知人のアドバイスを聞きながら、私は早速仕掛けの付いた竿を海へ投げてみました。ちょうど夕方の時刻でした。意外にも遠くへ投げることができました。剣道ではありませんが手首を使って楽な姿勢で竿を使います。

  ゆっくりと竿を引きながら、リールに手をかけて糸を巻き上げます。波が打ち寄せる音だけが聴こえてきます。すると途中で、「???」 手ごたえがあります。竿先が少し動いています。これはあたりだ・・。急いでリールを巻きあげていきました。さあ何か釣れているだろうか・・・? 期待と不安が生じてきます。手元に少し重みを感じさせます。

  
  釣れました! 大型のシロギスでした! 嬉しかったです。このシロギスは後で「刺身」となって私のお腹に入りましたがとても美味しかったです。海の幸に出会えたことに感謝です。たまには釣りに出かけたいなとふと感じました。 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

まめ。

いいですね!
自分はあまりしませんが、文面から察するに、まるで釣り番組を見ているような。
そんなほのぼの・・・しかしながらちょっとした緊張を感じました。

釣り上げた瞬間、「長靴」とかみたいな漫画のオチの展開だったらどうしよう・・・と
1人で心配していましたが、そんな心配を裏切ってくれてよかったです。(笑)
by まめ。 (2007-05-04 23:19) 

めぎ

おめでとうございますのナイスです!
シロギスってどんなお魚なんでしょう。北海道では聞いたことが無かったような・・・
ドラえもんの件、この二つのお話の間には何かあったのかなあって、ぼんやり感じてました。だって、あまりに衝撃的ですよね。今、その経緯を調べてみました。いろいろあったのですね。
by めぎ (2007-05-05 04:48) 

のび太

まめさん、お恥しいです。
そういえば釣りのオチに何故か「下駄」や「長靴」がひっかかりますよね。実際に引っかかった人はいるのでしょうか・・・?(笑)
by のび太 (2007-05-05 22:04) 

のび太

めぎさん、この魚は淡白で天ぷらはとても美味しいですよ。
ドラえもんの話、お分かりになりましたか?作者はかなり悩んだ
そうですね。私も当時ここのあらすじをよく覚えています。子供の
時はのび太でした。
by のび太 (2007-05-05 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。