SSブログ

ばたばたと・・・ [教育]


     4時間目の授業が終わり職員室へ入りました。急いで手を洗いお茶を入れて昼食。

    机の片隅にある包みを開けて、おにぎりを食べようとした時、「・・・先生、すみません・・」と入口から一人の生徒の姿。これは何かあります。待たせる訳にはいきません。

     
    私はそのまますぐに廊下に出ました。別室へ生徒を入れて話を聞くことにしたのです。まずはじっくりと相手の話に耳を傾けます。言いたいことがあれば全部言うようにしています。・・・ある相談事でした。

    最後に私の意見を言ってその生徒を励ましました。状況から判断したのです。気分が和んだのか生徒も少し元気になった様子です。話をしたかったのでしょう。

   生徒の後姿を見て「しっかりやれよ・・」と私は心の中でつぶやきました。

   

    するとチャイムの音。時計を見るともう授業開始。何と5時間目開始の合図でした!大急ぎで机に戻り、授業道具、出席簿を手に持って別のクラスへ私は走って行きました。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

めぎ

聞いてもらえる先生がいて、生徒さんは幸せですね。
by めぎ (2008-05-03 07:26) 

Ray

のび太さん、こんにちは。^^
のび太さんのような、相談できる先生がいらっしゃる生徒さんは、
幸せですね。 なかなか、先生に相談って出来ないような気がします。
しかし、その後の、のび太さんのおにぎりの行方は・・・?
お腹の中は、空っぽで次のクラスへばたばたと行かれたのでしょうか?
のび太先生、ファイト~!(^^v

by Ray (2008-05-03 18:44) 

のび太

めぎさん、この時は話がきけて良かったと
思っています・・・。
by のび太 (2008-05-03 19:47) 

のび太

Rayさん、幸いに聞く時間があったので
本当によかったです。
おにぎりは結局6時間目の後にいただきました。
急いで食べました。(笑)
by のび太 (2008-05-03 19:48) 

takako

おにぎりは頂いたのかどうかと、私も気になりました。
お話を聞くのが大事ですね。
聞いてくれる先生が、本当に欲しいのです。
by takako (2008-05-03 22:51) 

のび太

takakoさん、この日は5、6時間目と授業が続きました。
おまけに6時間目の後は清掃の時間!です。
いそいで食べました。(笑)
話を聴いてほしい生徒は少なくありませんね・・。
by のび太 (2008-05-04 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。