SSブログ

稽古日誌(89) [剣道]


       今日は稽古日でしたがばたばたして行けませんでした。

      

        今日の素振り

        木刀を使用して 200本。
        竹刀を使用して 100本。    どちらも面の素振り。姿勢を正しく目は真っ直ぐに。


         1本1本ていねいに振ること、これだけを意識しました。汗も出てきました。


         素振りの稽古を大切にしなければいけません。
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

くりっぴ

地道に続けていくことって難しいですよね。
でも、日本の美ですね。
by くりっぴ (2008-11-26 22:57) 

めぎ

まっすぐ前を見て素振り300回・・・心がまっすぐになりそうですね。
by めぎ (2008-11-27 05:50) 

NORIKO

300回ですか. . . 冬でも汗が出てくるでしょうね。

↓相撲をみに行かれたのですね!どうでしたか?
料理もおいしそうです^^
by NORIKO (2008-11-27 12:03) 

SIBA

野球の素振りと一緒ですね!
私もソフトボールをしていましたので、
夜の公園で、よく素振りしたものです(^^ゞ
by SIBA (2008-11-27 13:03) 

のび太

くりっぴさん、難しいです。
まだまだ修行中です。
by のび太 (2008-11-27 23:03) 

のび太

めぎさん、汗がたくさん出ました。暑かったです。
真っ直ぐに見ることを課題にしています。
by のび太 (2008-11-27 23:03) 

のび太

NORIKOさん、お元気ですか?
汗が出ます。息が切れますね。
相撲はよかったです。迫力がありますね。
また来年も行きたいです。
by のび太 (2008-11-27 23:05) 

のび太

SIBAさん、こんばんは。
素振りは本当に大切だと痛感しています。
by のび太 (2008-11-27 23:11) 

takako

素振りは大事だといいますね。ベランダで素振りしますが
雨が降ってできませんでした。
稽古がなくても、自分でできる運動がいいです。
by takako (2008-11-28 19:33) 

のび太

takakoさん、素振りは日課になって
しまいました。いつも丁寧に取り組みたいものです。
by のび太 (2008-11-28 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。