SSブログ

列車の旅 [旅行]


     ニュースで東京と九州を結ぶブルートレインが無くなるのを知りました。ダイヤ改正に伴うそうです。

     確かに飛行機と比べれば時間もかかるし目的地には遅く着くでしょう。


      私も以前数回ですが利用したことがありました。本当にのんびりとした旅ができたものです。



      夕方の車窓を眺めながら駅弁を食べるのも楽しいものです。


      また本や雑誌に没頭できます。夜に停車する駅を眺めるのも何か楽しみを感じるのです。

     ガタンゴトンと音を聞きながら枕に頭を横たえてしばし眠りにつきます。列車が停車する時に目が覚めることもありました。


     いろいろな思い出が浮かんできました。もう乗車できないのは寂しい限りです。




ドイツ ケルンの駅にて
CIMG1709.JPG



nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

NORIKO

私もニュースで知りました。乗るのを楽しみにしていた人たちや
思い出がある人たちは残念でしょうね。
時間は少し遅いかもしれませんが、旅するのにはゆっくりと時間を
かけて車窓を楽しむのが一番ですもんね。

by NORIKO (2009-03-14 01:12) 

めぎ

上野発の青森行き(札幌行きではなかったと思う・・・青函連絡船時代のものですから)夜行列車がなくなったときも、懐かしい思い出が蘇ったものです。古い物がなくなっていくのは淋しいですね。
by めぎ (2009-03-14 05:56) 

くりっぴ

のんびりとした旅・・・けっこう素敵ですよね。
私も停車駅を眺めたり、景色を見たり、歩いていく人を見たりすることが好きです。(*^_^*)

でも、だんだん・・・寂しいですね。
by くりっぴ (2009-03-14 11:10) 

takako

上野発の夜行列車でよく田舎に帰りました。
長い長い旅でした。
日本列島を感じます。寝台車とか長く走る列車は郷愁をそそります。
ドイツの列車に乗ってみたい。
by takako (2009-03-14 19:25) 

のび太

NORIKOさん、こういう列車がなくなるのは
寂しいですね。たまにはのんびりの旅もいいですね。
by のび太 (2009-03-15 17:43) 

のび太

めぎさん、私は学生時代に1度この列車を乗りました。
夜行列車に乗りたいものです。
by のび太 (2009-03-15 17:44) 

のび太

くりっぴさん、こういう列車の旅も面白いですね。
最近列車に乗ることもほとんど無くて寂しいです。
by のび太 (2009-03-15 17:47) 

のび太

takakoさん、一度だけ学生時代にこの夜行列車に
乗りました。
たぶん「十和田」だったでしょう。
青森市内も散策しましたよ。
忙しい旅でしたが思い出に残っています。
by のび太 (2009-03-15 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。