SSブログ

稽古日誌(163) [剣道]


  昨夜は国体強化稽古会が県警武道館でありました。(ここ連日剣道の記事ばかりですね・・・)

  道場内はかなり蒸し暑くて持参した2本の水筒はすぐに空になりました。

  
   今回は苦手としている某先生に最初に稽古をお願いしました。面ひもを固く結び竹刀の点検をしていざ立ち向かいます。気合いを入れて相手の目を見ながらじわりじわりと前に進みます。竹刀の握りは軽く、表、裏と剣先で攻めていきます。先生も気合いを入れて攻めてきます。

   
    ここで負けてはいけない、真正面から打ち込んでいこう。


    ここだ・・と察してそのまま先生の面に飛んでいきます。先生はすかさず返してすぐに私の胴に打ち込んできました。すぐに構えなおしてもう一度気合いを入れます。


    下がらない、剣先に自分の気持ちを込めて。


    私は再び面に打ち込みます。先生も面に打ち込んでいきます・・・。パ~ンという音。


    「のび太さん、それだよ・・・」 面金の奥の先生の顔が優しく見えました・・・。


    稽古後に風呂場へ直行。 あの打ち方が大切だったのだ・・・としばし反省です。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

めぎ

読んでいるだけで蒸し暑い気がします。
こちらもここ数日蒸し暑かったですよ。
by めぎ (2010-06-11 16:56) 

のび太

ここ連日蒸し暑いです。
稽古の方も辛くなりますが頑張ります!
by のび太 (2010-06-14 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。