SSブログ

稽古日誌(170) [剣道]


   昨夜は県警武道館で国体強化稽古会がありました。

   今月の稽古は辛いです。今日も道場内は蒸し風呂。あちこちに扇風機が置かれていました。


   基本の稽古の後、お互いの稽古となり今日は3人の先生と稽古をしました。

   剣先に気持ちを入れて「ここだ」と意識した瞬間に打ち込んでいきます。ただ焦ってはいけない、我慢も必要です。相手がどう出てくるか集中して動きをとらえます。腰を使って打ち込んでいきます。

 
    しかし後半は体力が消耗したのか(汗)、打たれてばかりです。
    心の中では「これではいけない・・・」と感じました。反省。



    黙想しながら呼吸を整えましたが絶えず汗が流れてきました。

   
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

めぎ

今日は暑さを逃れて海の方へ行ったんですが、陽射しが強くてますます暑く感じました。
by めぎ (2010-08-05 20:40) 

のび太

めぎさん、連日素敵な滞在をしていますね。
お身体を大切に残りの日々を大切にしてください。
by のび太 (2010-08-06 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。