SSブログ

日本滞在 [異文化]


    昨日から我が家に妻の友人夫妻と息子さんが滞在しています。ドイツのデュッセルドルフから来て大の親日家。以前にも夫妻は我が家に滞在してすっかり街を気に入った様子。行動力は目を見張るものがあり自由にあちこち行動するのでこちらも気が楽なのです。

   当然しばらく我が家はドイツ語の世界。日本に住んでいるのに何か不思議・・・。ここはどこ?
   

   今回は高校生の息子さんも来日。初めての日本の生活に常に驚いていました。憧れの日本の姿を見てどんな印象を受けたでしょうか。


      今朝の朝食に和食を出したのですが、私が焼き海苔を箸でくるっとご飯を巻く様子を見て驚いていたようです。(笑) 日本食は納豆以外は何でも食べられるので嬉しいです。アサリの味噌汁に感動しておかわりを連発。


   そんな彼らの姿を見て自分自身を振り返ります。以前仕事で西ドイツのブレーメンに滞在していましたがそれは初めてのドイツを見る機会でもありました。初めてブレーメンの地を訪れた時、建物の美しさに深く感動し、絶えず周囲を眺めていました。

   またお腹がすいたので駅のスタンドで「焼きソーセージ」を食べたのですがその美味しさは今も忘れられません。日本で食べるソーセージの味と異なり肉汁が多くて肉の味がしたものです。小さなパンにはさみ辛子をちょっとつけていただく想像しただけでお腹がすきます。(笑)


   彼らが滞在を楽しむのを見ると、つい自分の姿を思い出してしまうのです。


     ぜひ素敵な滞在になってほしいものです。新鮮な美味しい刺身、ちゃんぽん、皿うどんもたくさん食べてください!




nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

Ray

のび太さん こんばんは。
海苔をお箸でくるっと巻くのは、日本人なら 誰しも
普通にできることですが、ドイツ人には不思議に
見えるのでしょうね。
私も、また海外に行ってみたくなりました。
by Ray (2013-03-26 23:47) 

Hedef

 お客様が滞在されているということで、大変なことも多いでしょうけれど、楽しそうです!

 アサリのお味噌汁をおかわりされたとは、驚きです。
 海苔も大丈夫なのでしょうか?
 和食がダメとなると、気を遣いますが、こうやっていろいろ食べてくれると、嬉しいですね!
 彼らにとっては、きっとカルチャーショックの連続なのでしょうね~。
 ドイツでどんな土産話をされるのでしょう??

 今、のび太さんの家の中はプチドイツなのですね~。
 私もおじゃましてみたいです!!
by Hedef (2013-03-28 17:00) 

のび太

Rayさん、こんにちは。
海苔の巻き方に感心していました。
ちなみに彼らはお寿司が好きで回転寿司にも
行きました。
by のび太 (2013-03-29 12:03) 

のび太

hedefさん、お元気ですか?
海苔も大丈夫です。回転寿司に行ったのですが
海苔巻きを食べていましたよ。
しばらく我が家はドイツ語の世界です。
勉強中です。(笑)
by のび太 (2013-03-29 12:05) 

めぎ

わあ、いいですねえ!
こちらは今朝、雪が降りましたよ・・・
私もそちらへ飛んでいきたいです。
by めぎ (2013-03-29 18:50) 

のび太

めぎさん、彼らは日本滞在をとても楽しんでしますよ。
雪が降ったのですか??寒いのでしょうね。
いつか拙宅へ来てください。
by のび太 (2013-03-30 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。