SSブログ

面接 [教育]


今日はある生徒と面接。最近授業態度が良くなく気になっていました。何かあるのだろうか・・・と感じ時間を見て呼び出したのです。幸いに素直に生徒は職員室へ来ました。そして別室で本人の話を聞きました。


  そうか・・・そういうことなのか。 それは大変。


   ほとんど私は生徒の聞き役。口を挟むことはほとんどしません。それでも気になる事、伝えたい事はその場の状況を判断して言うようにしています。


    話を聞いてくれる人がほしかったのでしょう。面接後、生徒の心情を考えました。最近は授業の合間にこうした面接をしています。どこまで生徒を支えられるか分かりませんが必要な時は手を差し伸べたいものです。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。