SSブログ

お茶 [思うこと]


久しぶりに母と電話。近況報告と言っても聞き役ですが(笑)

   電話の声を聞く限り元気であることがわかります。東京は連日猛暑だとか。こちらは大雨です。

    「ところで、普段、緑茶を飲んでいる?」 ええ、もちろん。コーヒーも飲むけど緑茶、麦茶を飲んでいるよ。そんな会話で電話を切りましたがふと実家の「緑茶」を思い出しました。


     必ず何か出発する前に、例えば旅行や長期滞在の時ですが実家ではお茶を飲んで出発するのが習わし?でした。私が今の住んでいる場所へ移る時、あるいは帰省時で滞在して帰る時に必ず1杯の緑茶を飲むのです。母が入れたそのお茶は何故か格別に美味しく不思議と口に甘みが残ります。その甘さを感じながら家を出るのです。

    今年はそのお茶が飲めるかどうかは分かりません。それでも香りの良いほのかな甘さが出るお茶を飲みたいものです・・・。



    




    
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。