SSブログ

昼食 [思うこと]

「当たり前かもしれないけど近所のお店を大切にするのは必要だよ・・・」お世話になっている剣道具職人さんの言葉です。時々お店に行っては有りがたい貴重な助言をいただきます。剣道の師匠の一人と言っても過言ではないでしょう。

  昨日のお昼は時間があったので近所のあるちゃんぽん屋さんへ。こじんまりとした小さな店ですが家族で経営して清潔感を感じます。地元の人が利用する店で長く愛されているお店です。時間帯をずらして中に入るとお客は私一人。外は猛暑でしたがここでちゃんぽんを注文します。

   しばらくして注文の品が目の前に。キャベツ、もやし、イカ、かまぼこ、アサリ、、と具がてんこ盛り!早速スープをいただきます。それほど豚骨の匂いもなくあっさりとしていますが後味が口に残ります。そして麺をすすり具もいただきます。具もいい味です。麺もほどよい硬さでこれも美味しい! ちょっとした幸せを感じていると一人のお客さんが入ってきました。汗を拭き拭きカウンターに座りすぐに注文。常連さんなのでしょう。


   「焼き飯大盛りと玉子スープば下さい」 と注文。 そう、ここの焼き飯もうまかけんね。


   食事も終わりコップの水をごくっと飲みます。


   お金を支払うとお店の人が「今日は暑かね・・・」 本当暑かです。すでに顔から汗が流れるけんまいったとです・・・。

   
   私は再び猛暑の中を汗を拭きながら歩きました。




厨房の鍋振る姿に時忘れ      憧虫





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。