SSブログ

台風の被害 [思うこと]

今朝は台風の影響で外は暴風雨が吹いていました。これから関東方面へ台風が進むそうですが被害が少なくなるのを願っています。


   東京に住んでいた時は台風の怖さを知りませんでしたがこちらに住んでからは台風が来そうな時は念入りに気をつけています。以前住んでいた家(一軒家)ではとんでもない被害を受けたことがあります。

    当時近所の町内会長さんから「台風には十分気をつけてくださいね」と言われてもその意味を軽く見ていたのでした。そしてその言われた年に大型の台風が来て、予想しないことが連続して起きました。前日に雨戸を閉め、懐中電灯とラジオを枕元に置いて就寝。その夜中からかなりの暴風雨が来ました。ゴーゴーという不気味な音に加えて屋根のガサガサという音。古い借家なので少々不安です。屋根瓦が飛んでしまうのでは・・?という強風でした。明け方に急に停電となり、手元のラジオで情報を確認。妻はドイツに帰省中でしたのでこの家を守るのは自分一人。外はかなり荒れて室内の窓を開けることは決してできない状態です。

   しばらくして台所で窓ガラスの割れた音。何事かと思い足を運ぶと何と屋根瓦が1枚床に落ちていました。雨が吹き込んでくるので古新聞を置いて緊急処置。電気が使えないので苦労しました。隣近所の屋根が一部崩壊して飛んできてしまったのです。

    もしも台所に自分がいたら、、、ヒヤリとしました。急いで古新聞を置き台風が去るまでしばらく離れました。暗い室内でラジオを聴きながらただ早く治まるのを願うばかりでした。それと同時に家の屋根瓦が気になったのを覚えています。幸いに飛ぶ事はありませんでした。


     今も台風のニュースを取り上げています。被害が多く出ないのを願っています。このブログをお読みになっている皆様も十分台風にお気をつけてください。





    


   



    

  
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。