SSブログ

牛すじの煮込み [料理]

先日録画した某番組の料理番組を見ながら牛すじの煮込みを作ってみました。昔はそれほどすじを食べることはありませんでしたがこちらに移り時々いただくようになったのです。おでんの種によく見かけるのですが柔らかく口の中でとろけるような旨さを体験してから以来興味を持ちました。


   新鮮な牛すじを熱湯で一度茹でて、水で洗い小さく切ります。そして昆布、煮干しの出汁に入れて十分ことことと煮ます。アクを丁寧にとって手でちぎった茹でた板こんにゃくを入れて煮ます。時間を見計らって味付けの赤みそと砂糖を投入です。辛子、または地七味唐辛子をかけていただきます。小ねぎのみじん切りを添えてもいいでしょう。とろっと柔らかい肉が美味なのです。


    寒い冬には日本酒に合うかも?しれません。また熱いご飯の上にかけても美味しいです!


                               
                              牛すじを頬張り屋台のコップ酒  憧虫





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

kaneyan

どて焼って言って、結婚してから、我が家でもよく出てきます(笑)
by kaneyan (2014-10-19 23:48) 

のび太

Kaneyan先生、どて焼きですか?美味しそうですね。
以前お店で食べたことがありますよ。作ってみたいです。
by のび太 (2014-10-20 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。